マンション投資を成功させる秘訣とは│セミナーに参加しよう!

マンション経営を始める方

電卓と家

新しくマンション経営など始める方は、家賃を設定する必要があります。家賃を決めるときは、自分のマンションの外装や内装、さらに建設費や維持費にどれだけ予算がかかるのか、という点を考慮する必要があります。しかし、マンションの家賃を決めるのはそれだけではありません。住宅周辺の環境も家賃には左右されます。このマンション周辺における物件の家賃相場は、どのくらいなのかという点を調べておくことが大切です。

たとえば、もしこのマンションが高級マンションだとしても、周辺物件が高級マンションや高級住宅が多かった場合、そこまで高い家賃を設定することはできないかもしれません。もちろん、自分のマンションに他の物件には負けない利点があるなら、話は別になります。他の物件にはない魅力的なロケーションや豪華な室内施設など、別格な魅力を持っているなら、多少は高い家賃を設定しても入居者は集まるでしょう。しかし、高級マンションといえど、ありきたりな設備しか整っていない状態になると、高級住宅街のような立地では魅力的に映らない可能性があります。そのため、その周辺の家賃相場を考慮して設定することが重要になります。

逆に、一般的な住宅街に自分の高級マンションが存在する場合は、多少は周辺の家賃相場より高く設定してもいいでしょう。高級マンションというだけで、周囲では目立つ存在になるので、存在するだけで魅力的に映ります。このように、周辺物件の家賃相場を調べて、自分のマンションは立地に相応しい家賃なのかを考えておきましょう。